2013/02/12

pandeia ✡#01


☾⋆

The Sunset Marketに日本初上陸が決まったブランド
「pandeia」






ハワイのマウイ島から生まれたこのブランド。
デザイナーであり創始者であるKelsiが全てを手掛けるこのブランドが、
今密かな、そしてとっても熱い話題を呼んでいます。




これはなに?ただのアクセサリー?一瞬なんだろう・・・
と思われる方も多いかと思いますが、これは時計です。

しかもただの時計ではなく、Sundial19 Fortuna symbol.svg日時計(ひどけい)なのです。
一番上に見える三角の部分を垂直に持ち上げ、下のコンパス(方位磁石)を北の方向に合わせ
そして、太陽が当たり影が差したところで時間が分かるという仕組み。

日時計は古代から時間を知る方法として使われてきた伝統的な時計の一つです。






もちろん日が沈んだ後や、太陽が出ていない曇りの日には時計としては機能しません。
また、計測する場所によっては、正確に時間を測れないことがあるのも日時計の特徴です。

ではなぜPandeiaが話題を呼んでいるのか・・・☾⋆✡




アンティークショップで購入した日時計に自分でベルトを後付けし
腕時計として着用してたKelsi。
その評判は友達から友達へと渡り、製作依頼も
たくさん受けました。でも、使用する日時計の多くは古いアンティークのものだったので、
そのほとんどが、製作途中に壊れてしまったそうです。

それから2年間、彼女の全てを費やし、誕生させたのがこのPandeia。




このブランドのメインコンセプトは
「FOLLOW YOUR INNNER COMPASS」
私はこのフレーズに二つの意味があるように感じています☆
1つは単純にPandeiaの一番大きな特徴である日時計に欠かせないコンパスに関して。
そして、もうひとつは、「自分自身の心に真っすぐでいてね」というKelsiからのメッセージ。
そして、彼女自身の生き方そのもの・・・☾⋆


\




他人と違うことを恐れない、Kelsiの真っすぐな生き方の先に完成したPandeiaは、
そのアンティークを思わせる深みのある見た目と、
一点一点大切に作られる、ハンドメイドのぬくもり・・・
そして当たり前のようにある太陽の大切さと偉大さを、改めて私達に気づかせてくれる
リマインダーのような存在感。そしてもちろんアクセサリーとして着用した時の可愛さやカッコ良さ。

pandeiaが話題を呼ぶ理由は、一つに絞りきれません。
本当は理由なんて、いらないのかもしれませんが♥


もちろん私は、初めて見た瞬間から既に好きでした(笑)
それなのに、Kelsiの生き方やブランドとしてのこだわりや意識の高さや温かさに
ますます引きこまれ・・・♡

ショップの名前にもなるほど、大切な「太陽」の存在と魅力に
こんなに最高の形で出会うことができ、皆様にお届けできる日が
待ち遠しい今日この頃なのでした!

次のブログでは、そんなpandeiaが創られているスタジオをご紹介します。
是非♥チェックして頂ければ嬉しいです。

⋙⋙------------------------------------------>
pandeia

*All the beautiful image above from pandeia.
⋙⋙----------------------------------------->